子どもの水着の色、気にしていましたか?

 

だんだん暑い日が増えてきましたね。

ゴールデンウイークが過ぎ、ますます水遊びが楽しくなる季節になりました。

 

我が家でも毎年子どもが好きな色や柄の水着を購入…。

 

 

でも!ちょっと待った!!

 

水着選びって本当は色が大事だって知っていましたか??

 

夏に向けて気になる情報を共有しますね。

 

 

 

子どもの水着”青”は絶対NG!

 

子どもの水着で青系は絶対避けてください。

水になじむ色なので水中で見つけにくいようです。

 

山に迷彩服で行くのは危険なのと同様、

水の色は避けた方がいいでしょう。

 

 

 

青以外に避けるべき色は?

 

では、青色以外は大丈夫なの?

そう思いますよね。

 

実は避けた方がいい色、それは…

 

”パステルカラー”

”黒や紺などの暗いカラー”

 

水中で陰ができているところで見えにくいそうです。

 

地上から見ると水底の深さによっても色が違って見えるので

見えやすさは普段生活しているときの感じ方と違うようですね。

 

パステルカラーがNGなのは意外ではないでしょうか?

 

 

おすすめのカラーは?

 

子どもの万一を考えて選ぶべき水着のカラー。

 

それは…

 

”ネオンカラー”

”赤”

”オレンジ”

 

やはり見つけやすさは断トツに違いがあるようです。

 

親がずーっと気にしてみているのはもちろんなのかもしれませんが

”ほんの一瞬”でヒヤッとすることって日常生活でもよくありますよね。

 

通りすがりの人や他の保護者にも気づかれやすい色というのは

多くの目で見守る観点から重要なのかもしれません。

 

 

これから水着を購入する方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

それから水の事故は本当に気を付けましょうね。

関連情報

コメントは受け付けていません。

静岡県菊川市西方3841

0537540821

営業時間 / 9:30~15:30
定休日 / 土日祝